車買い替えのタイミングはいつ?時期や理由を聞いてみました!

エアコンが故障したタイミングで車を買い換えました。

車買い替え時期

 

今から2年半前に日産のモコに乗っていて、中古で購入し、8万キロ近く走り3〜4回は車検に出したぐらいの年季がはいってた車で、エアコンの効き目が気になり、いつも行くディーラーへ行くとエアコンの部品を交換しないといけないと言われ、半年後に車検時に買い換えを考えていましたが、半年前倒しで購入することになりました。

 

その次点で、アルトエコが欲しいと思っていて、ちょっとでもガソリン代を節約できればという理由で、候補にしていました。

 

ただただ低燃費の車で、車体自体の価格も少しでも安く買うことができる車がいいなと考えていたので、アルトエコを買うことになりました。

 

お金に余裕があれば、違う車が欲しかったんですけどね。

 

アルトエコにしてからは、ガソリン代の節約には貢献してくれています。ガソリンが高い時期でも1か月に5000円超さないぐらいなので、節約にはなっています。

 

ガソリン自体が20リットルしか入らないということも関係してるかもしれませんが、大助かりです。

 

一つ難儀なのが、車が小さすぎることです。中がちょっと圧迫感を感じてしまうほどです。小回りができるのは嬉しいですが。

 

4年ローンになっているので、せめてローンが終わるまでは、乗っていると思います。

 

新車で買ったので、まだまだ乗ることは大丈夫たと思いますし、見た感じは茶系でシックな感じにも見える車なので、見た目はお気に入りです。

 

買い物の足として利用する車なので、あまり大きすぎる車も大変ですからね。あと5年は乗りたいなと思っています。

 

ローンもあと1年半なので、頑張って払ってアルトエコのために投資したいと思っています。

 

車買い替えのタイミング

事故にあったので車を買い換えました。

 

昨年の10月ごろ車を買い換えました。以前はダイハツのミラのアビーに乗っていましたが今回はスズキのハスラーを購入しました。

 

ミラは大学になる時に、コツコツ溜めたお金と親に借りたお金を合わせて購入したものなので、型式は古かったのですがよく走ってくれました。

 

もうすぐ車検が切れるという時期に、追突事故にあってしまい後ろ側が潰れていまい、高いお金を出して修理をして、車検を通すよりもこの機会に車を買い換えようと思いハスラーを購入しました。

 

ハスラーを購入した理由としてはまずデザインが気に入ったからです。費用のこともあり軽自動車を購入することはもともと決めていました。同じダイハツのラパンなどもかわいらしく惹かれましたが、上品な色合いがどことなくミラに似たものを感じたため、かわいさの雰囲気の違うハスラーを購入しました。

 

また、追突事故にあったため、自身が追突事故を起こしてしまう可能性が怖くなったこともあり、レーダーブレーキサポートがついている車がいいと思ったのも理由の一つです。ラパンにはついていなくて、ハスラーにはついていたので。

 

走りやすさなどはそんなに考慮していなかったのですが、実際に乗ってみると走りやすくて快適です。加速もよく、車高が高いため乗っている感覚も静かです。

 

少し残念だったところは、遊べる軽という謳い文句のわりには積めるものが少なかったところでしょうか。積めるには積めるのですが、荷物を積むと人があまり乗れません。そのあたりはやはり軽といった感じですね。

 

とはいえ収納は多いし、普段は困らないです。

 

安い値段で購入したミラも、7年間乗りました。もう少しお金をかけているので、このハスラーは10年は大事に乗りたいと思っています。